Toropico6 Part4 共産主義の世界

どうもHUKUです。

前回の更新から時間が空いてしまいました……。

ボーっとしながら一週間過ごしてしまい

あんまり書くこともなく……。

 

そんな感じでしたが

苦戦していたトロピコ6のミッション「共産主義の世界」を

5回程挑戦して漸くクリアしました。

 

プレジデンテも気合を入れたお着換え

このミッションは世界大戦時代からスタートです。

真ん中がメインの島

まずは連合国と枢軸国に妨害を仕けるクエストから。

この時点では簡単

エスト自体は簡単なのですが

ここでかなり沼りました。

エストをクリアすると時代が進むのですが

この先けっこう資金を使っていきます。

また場合によっては長丁場になるため

しっかりと収益を出す基礎を固める必要があります。

最初2回ほどは駆け足で進んだこともあり

途中で資金が尽きるか

自転車操業になってしまいました。

自転車操業の末路 借金で何も建築できず断念

なのでクエストを進めずにしっかり収益を作ります。

まずはメイン島の東側に農場と蒸留所を作ります。

労働者の移動手段のバス路線と流通のトラック事務所も

早めに整備します。

娯楽や食料品店を整理して労働者を長く働かせる

以前は加工品の船が手軽で高く売れたので

船をメインに輸出していれば資金が貯まったようですが

アプデで単価が下がってしまったようです。

なので船だけでなく加工品の種類なるべく多くとった方が良さそうです。

初期配置の葉巻工場とラム酒蒸留所で序盤を安定させていきます。

 

農場の品目を増やしつつ最初の選挙を迎えますが

危なげなく圧勝します。

素晴らしい演説を聴く忠実な島民たち

まけるはずがなかろうなのだ

さて資金が安定してきたのでさらに工業化を進めます。

まずは電気を確保するため発電所を建てます。

幸い設計図はランダムで入手していたので資金が浮きました。

左上のログにて これはラッキー

余談ですが4回目のプレイまで

発電所は次の冷戦時代から建てられると誤解してました……。

工場など電力を使う施設は多くあるのでこの誤解はかなりプレイに

影響してました。

 

無事電力を確保したので

電力を使う工場を建てて加工品の輸出を増やしていきます。

このあたりから資金が貯まり続けていきます。

一度の取引で3万程利益をだせるように

資金も15万程貯まったのでついにクエストを進めていきます。

2度目の選挙も圧勝

選挙後、襲撃で妨害を指示を出します。

エスト達成後時代が進みます。

冷戦時代からキャラクターもカラーに 

ここから貯めた資金を使って一気にクエストを進めていきます。

プロパガンダ無神論 島民を染めていく

エスト中にはどこかでみたことあるような人も……。

どっからどう見ても

エストにそって富裕税を導入したり

貧困層にも自家用車を無料で許可したりしているうちに

資産家から抗議されたりもしました。

ブルジョアの最後の抵抗

しかし収益構造をしっかり整備していたおかげで

ほとんど影響はありませんでした。

勢いそのままにどんどんクエストを進めていきました。

わが島民は優秀な共産主義者である

ラストクエストをクリアしたら

最終的にこちらの世界でもソビエトは崩壊したようです。

ここでもどこかでみたこと……

ここでミッションはクリアとなります。

 

かなり時間をかけましたがクリアまで辿り着きました。

今回のプレイを通して収益の出し方や街の配置など

地盤の固め方が勉強できました。

今回でゲームの流れがはっきり掴めましたね。

結構満足してしまっているので

一旦トロピコから離れるかもですが。

 

どこか出かけたりとかもしたいですからね。

それではまた。

さらば赤の島